2007年02月16日

オートテニスでフォームのチェックをする

貴方もモテモテ・ヒーローになれる!!

テニス草大会女王 杉山貴子のダブルス必勝プログラム

学生の体育会系のクラブなどでなく、テニススクールに通うようなテニス愛好家がコートに立つ機会は週に1、2回といった方が多いと思います。

週に2回できればまだ良いですか、1回だとせっかく先週練習したことを体がすかっりと忘れてしまいます。

やっと思い出してきたと思ったら、「はい、今週の練習はここまで・・」というのがテニススクールに通う人の上達がイマイチ遅い理由かと思います。

テニスの上達を早めたいのであれば、オートテニスなどテニスコート以外の練習を有効に使いたいものです。

テニススクールの場所にオートテニスもあるような場合は、必ず早めに行って1回、2回、やってからスクールの望みましょう。ただ打つのでなく、ストロークのチャック、ボレーのチャック、サーブのチェックをします。もちろんオートテニスを始める前には軽い準備運動と素振りを忘れないで下さい。

このチャックをするだけでテニススクールで習ったことが良く身に付くようになります。オートテニスがない場合は、素振りだけでも良いので必ず行ないます。

素振りをする際には、できれば鏡のあるような場所を利用しフォームのチェックや自分の課題の確認するのが良いです。

正しい基本を身につけることがテニス上達の近道です。

オートテニス場と練習方法│